お子様の成長を最優先に

クリスマス製作①🎄✨(Petit:児童発達支援)

年内も残す所わずかとなりましたね。

最近どのクラスもクリスマスの話題で盛り上がっています。やはり子どもにとってはクリスマスは楽しみなイベントのようで「サンタさんにお手紙書いたよ」「おもちゃをお願いしたよ」「プレゼント3つもらってもう開けちゃった!(ほんとかな?笑)」等とお話してくれる子がいます🎁✨

 

★月曜日午後クラス★

image2 のコピー クリスマスツリーサンタクロースの製作です。クリスマスツリーは、紙コップに事前に付けておいた両面テープが葉っぱを貼る位置の目印になりました。サンタクロースでは、はさみの形切りに挑戦しています✂️見本と見比べながら、丸(顔)、三角(帽子)、四角(服)を組み合わせてサンタクロースを完成させました。

 

 

★火曜日午前クラス★IMG_4569

赤い大きな靴下の製作をしました。表、裏、表…とひっくり返しながら毛糸で編んでいきました。毛糸を入れる穴に目印をつけておく工夫や、毛糸の先をセロハンテープで巻いて細く硬くしておく工夫があることで、容易に穴に通すことができました。

 

★木曜日午後クラス★

image1絵本が好きなこのクラスでは「さんかくサンタ」の絵本を作成しました。家やクリスマスツリー等を毎週少しずつ作り溜め、最終的には8ページ程の絵本に!表紙は折り紙で折ったさんかくサンタ!まだ絵本を読んでいない方はぜひ読んでみてくださいね📕

 

他のクラスの作品も近いうちに紹介します。お楽しみに。