お子様の成長を最優先に

ハロウィン製作🎃(Petit:児童発達支援)

秋晴れが心地よい季節になりましたね。運動会も終わり、大人も子どもも、ほっと一息ついたのではないでしょうか?

さて、10月31日はハロウィンですね。元々は、秋の収穫を祝い悪霊を追い払うお祭りだったようですが、日本では、10年くらい前から仮装を楽しんだりお菓子を配る/もらうイベントとして広まっています。

今日はハロウィンの製作をご紹介します🎃✨毎週パーツを少しずつ作り、最後に作品を完成させました。作品を毎週持って帰ることを楽しみにしてるお子さんは、「今日は持って帰れません」と伝えられた時に、「なんでー?!」とがっかり😖2つ作って1つは持って帰れるようにする、ブルームに飾るね!とモチベーションを上げる等の配慮をしています。

 

image1

 

左の作品は、1回目にぬりえをし、翌週に紙皿のバッグを完成させました。ぬりえはシールにしてバッグの飾りになっています😊

 

image1

 

右の作品は、1回目にかぼちゃ作り(はさみの形切り)、2回目におばけ作り(折り紙で折る)、3回目に箱作り(貼る)、4回目にお菓子作り(綿を巻く)をして完成 させました。

 

他のクラスでも様々な製作を作りました!頑張りました!

11月もクラスごとに楽し〜い製作を考えています。お楽しみに☆☆